学者くずれ×ひとり親の貧困交差点

博士号持ち・子持ち・メンヘル持ち。職なし・連れ合いなし・気力なし。それでも今のところ、なんとか生きています。

宅配ボックス(?)OKIPPA4~宅配業者さんの反応~

OKIPPAのレビュー、これで最終回です。 

komorikahko.hatenablog.com

komorikahko.hatenablog.com

komorikahko.hatenablog.com

 OKIPPAの購入時の説明では、大手の運送会社にはリリースを宣伝するようなことが書かれていました。

とはいえ、私のような通販依存者が増え、宅配業崩壊の危機にある今日、これの存在を知らない業者さんの方が多数派であろうことは予想していました。
 
使い始めの1ヶ月ほどは、使ってくださる方、くださらなかった方、半々でした。
やはり認知度が低いためでしょう、これを宅配ボックスとして認識してもらえないことが多かったと思います。
実際、ネットで配送業者さんに宅配ボックス指定をしたけれども入れてもらえず、再配達の際に「ボックスはどこですか?」と聞かれてしまったこともあります
 
ヤマトと佐川の配達員さんは一発目から使ってくださいました。私は頻繁に通販を利用するし、上の二社は大体同じ方が配達に見えて、向こうも私を覚えていらっしゃるので、「何か変な指定があるぞ、この謎の袋か?」という具合に気づいてくださったのだと思います。
現在は皆さん使ってくださるのですが、ワイヤーロックの、建具に固定するワイヤーを伸ばすことに気づかず、荷物が入らなかったという不在票が入っていたこともあります
 
また、配達業者の配達員さんはやはり、この商品が気になるようです。
佐川の配達員さんには、「これ、どこで買ったんですか?」と聞かれました。配達員さんもお仕事柄、ご不在のことが多く、価格や使いやすさによっては買いたいとのことでした
 
他にも、これはどのように使うのかと聞かれたり、テレビでこの商品を見たと話してくださる方もいました。
認知度が上がって、業者さんにストレスなく使っていただけるようになることを期待しています。