学者くずれ×ひとり親の貧困交差点

博士号持ち・子持ち・メンヘル持ち。職なし・連れ合いなし・気力なし。それでも今のところ、なんとか生きています。

【勝手に】あさりうどん 丸亀vsなか卯【対決】1

私は普段あまり外食をしません。
ビンボーだからです。
 
さらに、私は外食の好き嫌いが激しいです。
ジュンの食べたいものがあるときにはファミレスやファストフードのお店に行きますが、私はコーヒーだけということも多々あります。それらのお店のものを食べても、家で納豆ご飯を食べても、同じくらい幸せになれるので、ドケチ根性でそうしてます。
 
そんな私ですが、魅力を感じて止められなかったメニューがあります。
丸亀製麺のあさりうどんです。
(挿入記事下方があさりうどん情報) 

www.marugame-seimen.com

 
私はあさりが大好きです。
丸亀のあさりうどんは、前々から美味しいという噂を聞いていて、いずれ食べてみたいと思っていました。
 
そんなこの春、バスに乗っていて見えたなか卯の看板から、なか卯にもあさりうどんがあることを知りました。
この両者、何がどう違うんだろう?
(お値段はどちらも並590円です)
丸亀は何度か行っていますが、なか卯は行ったことがないので、想像もつきません。
そんなわけで、それぞれ用事にかこつけて行ってみました。
 
先に行ったのは丸亀製麺
注文すると、少し時間がかかるようで、殻出し用のお皿をいただいてお会計。
 
セルフのコーナーでネギと天かすと生姜をもりもりに取って着席。数分後に運ばれてきました。
 

f:id:komorikahko:20190402232503j:plain

 
どーーーん。
と言いたくなる量感がありました。
わかめがのっているのも嬉しいです。
 
とーちゃんがわかめの故郷・鳴戸の出身で、結婚してから、讃岐うどんとわかめの相性の良さに惚れております。
 
丸亀製麺のあさりうどんは、あさりの出汁がこれでもかというくらい利いていて、つゆは塩味のような非常にあっさりした味です。歯応えのよい讃岐うどんと、ぷりぷりのあさりの身、つゆにあふれるあさりのうま味、それを引き立てるネギと生姜…。
 
590円、安いです。
これは、絶賛の口コミもうなずけます。
 
続く