学者くずれ×ひとり親の貧困交差点

博士号持ち・子持ち・メンヘル持ち。職なし・連れ合いなし・気力なし。それでも今のところ、なんとか生きています。

れんげ食堂Toshu赤たんめんは普通に辛かった

アルバイトに行くので歩いていると、その辺り唯一の飲食店であるれんげ食堂Toshuの前に、新メニューの看板。
これは行かざるをえない、ということで、たまの贅沢・お外ランチ。
 
新メニューとは、これです。

f:id:komorikahko:20190524184026j:plain

タンメンですので、野菜たっぷり。1日に必要な野菜の半分がとれるとのこと。
男児もち貧困一人親の私は普段から、息子が食べなかった野菜とカスミを食べて生きておりますが、野菜はもともと好きなので嬉しいです。
 
そして辛いとのこと。
辛さは3段階から選べます。
1辛、2辛、ときて、3辛ではなく「裏辛」
唐辛子の辛さゲージもMAXです。
私は激辛は苦手ですが、普通に辛いものは大好きです。
ここは迷わず、裏辛をオーダー。
 

f:id:komorikahko:20190524184038j:plain

早めの時間だったので、ほとんど待たずにやってきました。

f:id:komorikahko:20190524184053j:plain

 赤い。
レーニンとかコカ・コーラとかシャアとか言いたくなるくらい赤い。
キャベツも赤い。
 

f:id:komorikahko:20190524184126j:plain

麺も赤みをまとっています。写真ではあまりよくわかりませんね。

f:id:komorikahko:20190524184131j:plain

 いただきます。

 

うーん。

うん、辛い。

ごく普通に、辛い。
辛いを謳うならば、最低限このくらいは辛くなければという程度に辛い。
ラー油と唐辛子の辛さに、香味野菜がお手伝い、といった具合です。
タンメンなので、濃くて重い辛さではなく、さらっと消えていく辛さ。
 
あまり外食できないのでよくわかりませんが、辛さだけで言うと、日高屋のチゲ味噌ラーメンくらい(とはいえあれは、辛いというよりしょっぱかった)でしょうか。
市販品で言えば、セブンイレブンの蒙古タンメン北極ブラックの方が辛かったように思われます。農心の辛ラーメンがお好きならばちょうど良いくらいでしょう。
 
暑い時期に辛いものを食べるのは、発汗による放熱を期待してだと聞いたことがあります。冷房の効いたお店でしたが、汗を拭き拭き、扇子でパタパタしながら完食完飲。その程度で汗が収まったので、その程度の辛さでした。
 
ごちそうさまでした。
 
そうそう、扇子でパタパタしていたら、こうなりました。ちょうちょになりましたー

f:id:komorikahko:20190524211715j:plain