学者くずれ×ひとり親の貧困交差点

博士号持ち・子持ち・メンヘル持ち。職なし・連れ合いなし・気力なし。それでも今のところ、なんとか生きています。

節約レシピ?~納豆入り生春巻き~

ブログタイトルに貧困を謳っている割には物を買った話ばっかり書いているきらいがありますが、我が家は実際貧乏です。

昨年、貧乏におびえすぎて就職して痛い思いをした(職場は悪くなくて私がヘタレで痛い思いをしました)ので、今はもう流れるに任せて生きていますが、ストレスを感じない範囲で節約はしています。

そんな日々からおいしいメニューが生まれました。

 

昨日、野菜炒めを作りましたが、多かったようでかなり余りました。

ふだんからおかずを少し多めに作って、翌日・翌々日の副菜に回しているので、今日は、昨日の野菜炒めとこの数日のおかずが集積され、「ちょっと片付けたいな」というモードになりました。

いろいろ考えていた中で出てきたのがこちら。

f:id:komorikahko:20190320233723j:plain

しばらく前に100円ショップで買って、使い道がないまま放置していたライスペーパーです。

買ったときは、友人との集まりに生春巻きを作っていったのですが、余った分は放置していました。

だって、レシピサイト等見ても、生春巻きは生ハムとかサーモンとかエビとかと生野菜というオサレな組み合わせで、我が家の日常の食卓には上がりにくいものなので…。

 

でも今日はふと気が付いたのです。

生春巻きの皮って、お米の粉でできているんだから、ご飯に合うものは基本、合うんじゃないの? と。

幸いにもジュンは食べることの好きな子でありまして、このアイディアを提案したら食べてみたいと言ってくれました。自分で包んで食べる、という行程が気を惹いたようです。

 

さて。

テーブルに残りおかずを並べ、水を張ったお皿を用意します。

お皿の水にライスペーパーをくぐらせ、自分の取り皿に置き、程よい柔らかさになるまでしばらく待ちます。しかる後に、

f:id:komorikahko:20190320224139j:plain

具を置きます。最初は形の定まらないもの、包みにくいものを置くのが良いと思います。ええ、納豆です。

 

納豆は、大概の発酵食品と相性が良いです。醤油や味噌で味付けしたものは大体合うといえるでしょう。今回、残りおかずは、豚・ナス・キャベツの味噌炒めと、糸こんにゃくとひき肉のきんぴらでした(ビジュアル的にあれなので写真がありません)。確実に納豆に合う、という確信のもとに、納豆の乗った春巻きに味噌炒めをon。

f:id:komorikahko:20190320224204j:plain

左右をたたんで、手前からクルクル。

f:id:komorikahko:20190320224235j:plain

うーんこの……。

これをほうふつとさせる画像をいくつかググったのですが、貼るのはやはり控えることにします。食欲の減退する画像ばっかりなので(笑)

 

でもね、おいしいです。

野菜炒めの残り、という、なんともうら寂しいおかずも、ライスペーパーで巻いてしまうとまとまるためか、なんとなく勢いのある存在になります。

さらに納豆がうまみとか滋味とか食感とかボリューム感とか、いろいろ補ってくれます。

 

もうちょいパンチがほしい方にはこちら。

f:id:komorikahko:20190320224301j:plain

キムチの赤が入るとそれなりにフォトジェニック。

辛いものをまだ食べつけないジュンは、レンジにかけて溶かしたピザチーズを一緒に巻いたりしていました。納豆ととろけるチーズも合いますね。

 

今のところ、”ご飯に合うものは生春巻きにしてもおいしい”の仮説は支持されています。

手巻き寿司に似た楽しさのある夕食となりました。

 


友盛貿易 ベトナムライスペーパー(22cm) 500g