学者くずれ×ひとり親の貧困交差点

博士号持ち・子持ち・メンヘル持ち。職なし・連れ合いなし・気力なし。それでも今のところ、なんとか生きています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我が子を愛せなかった時間2

続きです。 komorikahko.hatenablog.com ジュンが3歳になった頃、保育士さんにジュンの発達上の問題を指摘されました。 そのとき私は、その一因に自分の接し方があると考えました。 断っておきますが、発達上の問題が生じるのは脳の器質が非定形であるためで…

我が子を愛せなかった時間

ジュンが発した「彼女がいたら」。 komorikahko.hatenablog.com この言葉は私にある罪悪感を再認識させます。 いまやジュンとは友達以上恋人未満のようなラブラブ母子ですが、ジュンがもっと小さかった頃、私はジュンを好きになれませんでした。 子どもをも…

我が子はシスへテロだったと知った日

無職なのですが、暇ということもあって、アルバイトがてら友人の仕事のお手伝いをしております。 昨年ちょっと気がふれて無理して仕事についてしまい、鬱状態になっていた時に、仕事を手伝わないかと声をかけてもらって、件の仕事をやめてからお手伝いさせて…

サイゼリヤ スープ入りトマト味ボンゴレのエチケット

先日はあさりうどんを勝手に戦わせました。 komorikahko.hatenablog.com komorikahko.hatenablog.com ほんと、あさりは美味しい。 ただ、私の唯一の家族であるジュンがあまりあさりを好きではないので、家であまりあさりが食卓に上りません。まして炭水化物&…

節約×生春巻~大根の皮炒め~

掃除も洗濯もイヤイヤやってます。料理もべつに好きではありませんが、多少やります。 先日書きましたように、我が家は貧しいです。 komorikahko.hatenablog.com ですので、食材を大切に使って生きております。今日はそんなお話。 学生時代、私の愛読書は雑…

入学式の季節

こんな経緯で、ジュンは入学式に出ていません。 親子そろって学校の前で記念写真、ということはもうできません。 亡くなった曾祖母(ジュンから見て)は、戦前に女学校を出て小中学校の教員を務めた方だったそうです。 ありえないたらればですが、ご本人に聞…

言葉にならない

ジュンと2人家族になって2年過ぎました。 とーちゃんを知る友人たちから連絡をもらいます。 ジュンは大きくなって、できることが増えて、生意気になりました。 私は…私はどうなんだろう。 花冷えのお陰で、今年の桜は長く咲いていますね。 2年前は春が遅くて…

シングルマザーは「男になる」べきなのか

「男になるんだよ」見知らぬおっちゃんから言われた言葉です。 ひょんなことから(経緯を書いていたら長くなったし本筋に関わりがないので省略します)私たちが、とーちゃんがいない2人家族であるとお話しすることになり、「それじゃあお母さんは、男にならな…

【勝手に】あさりうどん 丸亀vsなか卯【対決】2

あさりうどんを勝手な目線で戦わせております。 komorikahko.hatenablog.com 丸亀製麺のあさりうどんから3週間ほど空いて、なか卯に行きました。もう3月も終わりだったので、まだ終了していないことをHPで確かめてから行きました。 席について食券を出して数…

【勝手に】あさりうどん 丸亀vsなか卯【対決】1

私は普段あまり外食をしません。 ビンボーだからです。 さらに、私は外食の好き嫌いが激しいです。 ジュンの食べたいものがあるときにはファミレスやファストフードのお店に行きますが、私はコーヒーだけということも多々あります。それらのお店のものを食べ…