学者くずれ×ひとり親の貧困交差点

博士号持ち・子持ち・メンヘル持ち。職なし・連れ合いなし・気力なし。それでも今のところ、なんとか生きています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ状態にはポケモンハント

鬱々とすると外になかなか出られない、出られないと鬱々とする。これは容易に無限ループします。 今日は無事に外に出られました。 今日から明日早朝までの、花飾りのイーブイ(ピカチュウもとりました)。 私はもともとゲームはテトリスと雀ゲーくらいしかしな…

ひとり親家庭の財産は人間関系

今日、ジュンは校外学習でした。 昨夕、持ち帰ったランドセルが妙に軽いと思ったら、「置き勉してきた。明日、雨だったら○○園行けないから、その分の勉強を置いていってくださいって言われた」と言われ、数日前にお便りをもらったことを思い出しました。 お…

はまぎんこども宇宙科学館:物理で遊ぼう

ジュンをつれて、横浜は洋光台にあるはまぎんこども宇宙科学館に行ってきました。 こちらには、洋光台サイエンスクラブというクラブがあって、毎週のように何らかのワークショップやイベントが実施されています。クラブは毎年度、会員登録(無料)をし、会員に…

猫の日なので

冷蔵庫に、私がいないときにジュンがこなす予定を書いたホワイトボードをかけています。 猫の日だなーと思ったので、何気なく余白に猫を描きました。 すぐ消そうとしたら、ジュンが「かわいい(´・∀・)」と気に入ってくれたので、残しておきました。 住まいは…

チーズタッカルビ的なささっとごはん

今日は午後からアルバイトでした。 明日午前中アルバイトです。 ということで、今日は帰宅してさっさと夕飯にしてジュンを布団に押し込む必要があります。 今日の夕飯は「チーズタッカルビ的ななにか」です。 私、チーズタッカルビ食べたことないんですよ。 …

ハローワークに行きました4~私が出会った優しい相談員さん~

引き続き、ハローワークのお話。 でも今回は、制度の話ではなくて、私の個人的な話。 転職した人のサイトや5ちゃんまとめなどでは、“ハロワの職員にひどいことを言われた”“バカにされた”という話をよく目にしますが、私は偶々当たった相談員さんに優しくして…

ハローワークに行きました3~失業認定って何するの? バイトしてたらどうなるの?~

前々回、前回に続いて、ハローワークのお話を します。 一般に「失業保険」等と呼ばれる求職者給付基本手当を受け取るには、月に2回以上の求職活動実績に加え、4週間に1度の失業認定日にハロワに出向く必要 があります。求職者給付自体が失業していて求職し…

ハローワークに行きました2~「待機期間」とアルバイト~

前回に続いて、ハローワークのお話をします。 私は基本手当受給について、誤解していたことがありました。基本手当受給と待期期間との関係についてです。 基本手当の月額は在職中の給与の一日あたりの額より低くなります。それでは生活が立ち行かない人もい…

ハローワークに行きました1~混んでいるのはいつ?~

今日は失業認定日で、ハローワーク(以下「ハロワ」)に行きました。 ちなみに直近の職は2ヶ月ちょっとでやめてしまっていて、休職者給付基本手当(失業手当という言い方が一般的ですが、正しくは休職者給付の基本手当というそうです)は発生しませんが、前々職…

○○文字クラブの在宅ワークに応募してみた3~不採用通知~

前々回、前回記事の続きです。 翌日、結果が送られてきました。 予想通り、不採用。 うーんこの… 紙ね、まず紙。 テストの際に出された紙もすべて、何の裏紙を使ったのかと思うようなゴーストがいっぱい入っていましたが、つまりこれ、コピー機がダメなんで…

東京〇〇クラブの在宅ワークに応募してみた2~現場へ~

前回記事の続きです。 日程どっちなんですかという確認をして、当日現場へ行ってみました。 雑居ビルの3階の社内に通され、まず15分の制限時間で筆記試験を受けました。 漢字の読み、書き、wordの簡単な機能について、等々の一般常識問題があり、最後に手書…

東京〇〇クラブの在宅ワークに応募してみた1~下調べ~

現在無職に近い状態ですが、ちっとも危機感がありません。 昨年、危機感に脅かされて仕事に就いて病んだので、ちょっと危機感が壊れております。 そんな日々ではありますが、ふと気が向いて在宅ワークに応募してみました。副業にでもなればいいな、と、まる…

ダイソーで加湿器を買いました

ダイソーで加湿器が売られていました。 さすがに100円ではなく、400円。 冬の乾燥は気になりますが、加湿器には難しい問題があると感じていました。 加湿器には主に3つのタイプがあるようです。 1.水を加熱して蒸気を出して加湿するタイプ 2.水を超音波で…

ちょい飲み@E PRONTO

所用があって人を待っている間に、ふらりとE PRONTOへ。ここのE PRONTO、カフェ版ちょい飲みというべきhappy hourなるメニューがあるのです。ずっと気になっていたのですが、ジュンと一緒に夕飯をとることを考えると、お酒はともかく食べるのが憚られて行っ…

お酒の失敗orz

知人の家に呼んでいただいて、ジュンをつれてお邪魔してきました。 オススメの日本酒を一本持ってきてということだったので、「姿」というお酒をもって。 とーちゃんの知り合いでもあるので、とーちゃんの写真をつれて、それから、大人ばっかりの場所なので…

パパの味

今夜の食事はお好み焼きです。 とーちゃん(ジュンの父で私の夫)が一緒にいた頃、お好み焼きはとーちゃんの担当でした。 もともと私はお好み焼きが好きではありませんでした。でも、とーちゃんが予備校時代住んでいた大阪で試行錯誤しておぼえたと言って作っ…

脱・こたつむりという遠い目標

寒いですね。 私の住む町にも、ちょこっとだけ雪が降りました。 我が家はダイニングテーブルの下にフローリング調のホットカーペットを敷いています。 こういうのです↓ 山善 フローリング調ホットカーペット(2畳タイプ) YZC-202FL ジュンがもっと小さかった…

大浴場とひとり親

yahooのトップページを漁っていたらこんなコラムが。 headlines.yahoo.co.jp ジュンとふたり暮らしになってわりと早い段階で、この問題に悩みました。当時のジュンはお風呂大好きだったものですから。 普段の入浴でも、家族旅行でも、ジュンの入浴はとーちゃ…

自校献立

ジュンの通う学校では、毎月「自校献立」があります。 私たちの住む市の小学校は、学校ごとに給食調理室があり、市で定められた献立が各校で調理されて給食として出されています。そのなかで月に一度、各学校が自由に献立を決める日があり、その献立が自校献…

野田市小4女児虐待死事件に思うこと2~周りの大人も孤独にしない~

引き続き、 野田市小4女児虐待死事件の報道に触れて思うことを書いていきます。今回の事件では、市の教育委員会と管轄の児童相談所に特に批判が集まっているようです。教育委員会は、被害女児が父による被害を訴えた、学校のいじめアンケートを、父親に提供…

野田市小4虐女児待死事件に思うこと1~暴力で支配された家族~

千葉県野田市で起きた小4女児虐待死事件で、被害女児の母親が、加害者である夫を制止せず虐待を防がなかった容疑で逮捕されましたね。 この事件では、母親自身も夫から暴力を受けていました。母親は事件の2年前まで住んでいた沖縄県糸満市の児童相談所にも、…

読み聞かせ『おさる日記』~見解の相違~

わが子のジュンは、小学3年生です。2年生の始めに突然2人暮らしになったためか、それとも本人の特性かは不明ですが、とても甘えん坊。起きてるときはフォートナイトで頭がいっぱいですが、寝る前には、今も本を読んでほしいといいます。まあ、読み聞かせを聞…

年末の東京都庁で見たもの

現段階で、このブログのアイコンになっているこの写真について、お話ししたいと思います。 昨年(2018年)末のある朝、私は東京都庁にいました。投函しなければならない郵便物があったので、まだ窓口が開く前の郵便局へ。自動ドアの前に置かれていた、時間外受…

はじめまして

はじめまして。かーこと申します。 “ひとり親である女性が、様々な事情から貧困化すること”“研究職を志して学位をとった人が、安定した職を得られず貧困化すること” 2年前までは、どちらも私の関心の対象でした。今は、当事者です。 ひとり親になったときに…