学者くずれ×ひとり親の貧困交差点

博士号持ち・子持ち・メンヘル持ち。職なし・連れ合いなし・気力なし。それでも今のところ、なんとか生きています。

これっくらいの♪ 楽器箱に♪

カルロス カルロスちょいと詰めて♪ なんていう歌も流行りましたね(?)。 私は低学年の頃から近眼で、目が悪くなるからとあまりテレビを見させてもらえなかったこともあってラジオを普段から聞いてます。 今朝、カルロス・ゴーン氏のニュースがラジオから流れ…

運動会、猛暑で延期になりました

23日(木)午後、ジュンの通う小学校からメールが入りました。 25日(土)に予定されていた運動会が、延期されることになったということでした。 猛暑が予測されるため。 延期先は、週明けの28日(火)です。 当初の学校のスケジュールは、 土曜日 運動会 日…

れんげ食堂Toshu赤たんめんは普通に辛かった

アルバイトに行くので歩いていると、その辺り唯一の飲食店であるれんげ食堂Toshuの前に、新メニューの看板。 これは行かざるをえない、ということで、たまの贅沢・お外ランチ。 新メニューとは、これです。 タンメンですので、野菜たっぷり。1日に必要な野菜…

母の日には毎年同じものを贈ろう

今週のお題「母の日」についての記事です。 今日は母の日でしたね。 ゴールデンウィークに入る前に財布と相談して、とーちゃんのお母さんのために、ネットショップで花束を選んで母の日前後に届くよう注文しました。 とーちゃんのご両親に対して別に敵意はあ…

我が子を愛せなかった時間2

続きです。 komorikahko.hatenablog.com ジュンが3歳になった頃、保育士さんにジュンの発達上の問題を指摘されました。 そのとき私は、その一因に自分の接し方があると考えました。 断っておきますが、発達上の問題が生じるのは脳の器質が非定形であるためで…

我が子を愛せなかった時間

ジュンが発した「彼女がいたら」。 komorikahko.hatenablog.com この言葉は私にある罪悪感を再認識させます。 いまやジュンとは友達以上恋人未満のようなラブラブ母子ですが、ジュンがもっと小さかった頃、私はジュンを好きになれませんでした。 子どもをも…

我が子はシスへテロだったと知った日

無職なのですが、暇ということもあって、アルバイトがてら友人の仕事のお手伝いをしております。 昨年ちょっと気がふれて無理して仕事についてしまい、鬱状態になっていた時に、仕事を手伝わないかと声をかけてもらって、件の仕事をやめてからお手伝いさせて…

サイゼリヤ スープ入りトマト味ボンゴレのエチケット

先日はあさりうどんを勝手に戦わせました。 komorikahko.hatenablog.com komorikahko.hatenablog.com ほんと、あさりは美味しい。 ただ、私の唯一の家族であるジュンがあまりあさりを好きではないので、家であまりあさりが食卓に上りません。まして炭水化物&…

節約×生春巻~大根の皮炒め~

掃除も洗濯もイヤイヤやってます。料理もべつに好きではありませんが、多少やります。 先日書きましたように、我が家は貧しいです。 komorikahko.hatenablog.com ですので、食材を大切に使って生きております。今日はそんなお話。 学生時代、私の愛読書は雑…

入学式の季節

こんな経緯で、ジュンは入学式に出ていません。 親子そろって学校の前で記念写真、ということはもうできません。 亡くなった曾祖母(ジュンから見て)は、戦前に女学校を出て小中学校の教員を務めた方だったそうです。 ありえないたらればですが、ご本人に聞…

言葉にならない

ジュンと2人家族になって2年過ぎました。 とーちゃんを知る友人たちから連絡をもらいます。 ジュンは大きくなって、できることが増えて、生意気になりました。 私は…私はどうなんだろう。 花冷えのお陰で、今年の桜は長く咲いていますね。 2年前は春が遅くて…

シングルマザーは「男になる」べきなのか

「男になるんだよ」見知らぬおっちゃんから言われた言葉です。 ひょんなことから(経緯を書いていたら長くなったし本筋に関わりがないので省略します)私たちが、とーちゃんがいない2人家族であるとお話しすることになり、「それじゃあお母さんは、男にならな…

【勝手に】あさりうどん 丸亀vsなか卯【対決】2

あさりうどんを勝手な目線で戦わせております。 komorikahko.hatenablog.com 丸亀製麺のあさりうどんから3週間ほど空いて、なか卯に行きました。もう3月も終わりだったので、まだ終了していないことをHPで確かめてから行きました。 席について食券を出して数…

【勝手に】あさりうどん 丸亀vsなか卯【対決】1

私は普段あまり外食をしません。 ビンボーだからです。 さらに、私は外食の好き嫌いが激しいです。 ジュンの食べたいものがあるときにはファミレスやファストフードのお店に行きますが、私はコーヒーだけということも多々あります。それらのお店のものを食べ…

クスッと笑える子どもの答案

先日、こんな記事を見つけました。 corobuzz.com 子どもの発想って本当に限りがなくて、「そうか、そうきたか! これはこれで合ってるよ!!」って納得させられることもしばしばです。 ジュンが持って帰ってくるテストにもそういうものがちらほら。 笑ってくだ…

宅配ボックス(?)OKIPPA4~宅配業者さんの反応~

OKIPPAのレビュー、これで最終回です。 komorikahko.hatenablog.com komorikahko.hatenablog.com komorikahko.hatenablog.com OKIPPAの購入時の説明では、大手の運送会社にはリリースを宣伝するようなことが書かれていました。 とはいえ、私のような通販依存…

宅配ボックス(?)OKIPPA3~設置のしかた~

引き続き、OKIPPAのレビューです。 komorikahko.hatenablog.com komorikahko.hatenablog.com このバッグを、どのように荷物受けとして使うのかご説明します。 バッグのチャックは、引き手にリングがついています。そこに南京錠を通します。 予め鍵が開いた状…

宅配ボックス(?)OKIPPA2~この大容量~

OKIPPAのレビューです。 komorikahko.hatenablog.com バッグ本体はエコバッグのshupattoが使われています。大容量なのに、引っ張るだけでコンパクトに畳めるあのshupatto。 マーナ Shupatto(シュパット) コンパクトバッグ L ネイビー コンパクトにたたまれて…

宅配ボックス(?)OKIPPA1~セット内容~

車のない私たちには、ヤマトや佐川やゆうぱっくはライフラインです。 時間指定できるものはなるべくしていますが、急に出掛けてしまうこともあり、宅配ボックスがないことは切実に不便でした。 最近は集合住宅住みの個人でも設置できる宅配ボックスがとりど…

ダイソーの加湿器は何時間で自動的に止まるのか

またまたダイソーの400円加湿器の話です。 komorikahko.hatenablog.com komorikahko.hatenablog.com 我が家では普段、ジュンを寝かせるとき(21:30)にこのパンダさんを枕元で起動しています。 メンヘラで夜あまり安定して眠れない私が深夜に目を覚ますといつ…

ダイソーの加湿器…錆びました…

先月、ダイソーで400円の加湿器を買いました。 komorikahko.hatenablog.com これがですね…錆びました… 過去記事でも書きましたが、この加湿器はボトルキューブと同様、細長い布製の芯が水を吸い上げて、その水が霧になって出てくる仕組みになっています。 ト…

アイロン台の表面がボロボロになったら

子どもの学校関連の雑事って色々ありますよね。 中でもほんとに、たいした手間じゃないのにブルーになるのが、給食エプロンのアイロンがけです。 我が家にはそれをさらに憂鬱にする問題がありました。 10年選手であるアイロン台の表面の不燃布が、ゴムが緩ん…

節約レシピ?~納豆入り生春巻き~

ブログタイトルに貧困を謳っている割には物を買った話ばっかり書いているきらいがありますが、我が家は実際貧乏です。 昨年、貧乏におびえすぎて就職して痛い思いをした(職場は悪くなくて私がヘタレで痛い思いをしました)ので、今はもう流れるに任せて生き…

我が子のスイッチ

私はわりと歩くことが好きです。 盛夏になるとさすがに辛いですが、汗をかきにくい今の季節はなるべく歩きます(とはいえこの数日かなり暖かくて汗かきますね)。そうでもしないと体を動かさないので。 ジュンは歩きません。 我が家から1キロちょっとの道の…

ひとり親と一人っ子の留守番

14日、ホワイトデーの晩は、以前からお世話になっている研究所の方から教えていただいて、ある研究会に参加してきました。 平日の遅い時間からなので、同市内に住む母にジュンをお願いしました。 ジュンと2人になってから、本当に、こういう研究会に行けなく…

ベルメゾン クラフトハンガーラック&チェスト3

さて。 あっちこっち留めて、箱形の抽出しができたら、取っ手をつける作業があります。 やっぱり微妙に段ボールの穴がずれているし、取手のネジ穴の位置を確かめながらネジを締めていく作業は、慣れている人には何てことないと思いますが、慣れない身には難…

ベルメゾン クラフトハンガーラック&チェスト2

さて、組み立てます。 とーちゃんがいた頃は、この手の仕事はすべてお任せだったので、無事に組み立てられるかドキドキです。 ラックのパーツは段ボールで梱包されています。梱包の幅や高さは3段カラーボックスくらい、厚さは15cmくらい。そこにすべてのパー…

ベルメゾン クラフトハンガーラック&チェスト1

ベルメゾン クラフトハンガーラック www.bellemaison.jp ジュンの衣類の収納のために買いました。 実は二代目です。 初代はジュンが年中さんの頃。子ども用チェストなんていう気の利いたものを持っていなかったので、専用のチェストがあれば自分で出し入れで…

涙が出るほど退屈な、わが子の夢の話

人から聞いて「で、っていう」となる退屈な話といえば、見た夢の話。 今日はそんな夢の話です。 ある晩、ジュンは『ゲゲゲの鬼太郎』を見ていました。枕返しの話でした。 夢にまつわる内容だったので、ジュンに「いい夢って見たことある? 何か、覚えている…

サインバルタ飲み忘れてめまいがひどい

タイトルの通りです。 抑鬱と付き合い続けて気づいたら10年越えてる私ですが、しょっちゅう薬を飲み忘れます。お医者さんにも行き忘れます。 何度も飲み忘れたり、勝手に断薬したりしていたのですが、とくに離脱を感じたことはありませんでした。 ところが抗…