学者くずれ×ひとり親の貧困交差点

博士号持ち・子持ち・メンヘル持ち。職なし・連れ合いなし・気力なし。それでも今のところ、なんとか生きています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クスッと笑える子どもの答案

先日、こんな記事を見つけました。 corobuzz.com 子どもの発想って本当に限りがなくて、「そうか、そうきたか! これはこれで合ってるよ!!」って納得させられることもしばしばです。 ジュンが持って帰ってくるテストにもそういうものがちらほら。 笑ってくだ…

宅配ボックス(?)OKIPPA4~宅配業者さんの反応~

OKIPPAのレビュー、これで最終回です。 komorikahko.hatenablog.com komorikahko.hatenablog.com komorikahko.hatenablog.com OKIPPAの購入時の説明では、大手の運送会社にはリリースを宣伝するようなことが書かれていました。 とはいえ、私のような通販依存…

宅配ボックス(?)OKIPPA3~設置のしかた~

引き続き、OKIPPAのレビューです。 komorikahko.hatenablog.com komorikahko.hatenablog.com このバッグを、どのように荷物受けとして使うのかご説明します。 バッグのチャックは、引き手にリングがついています。そこに南京錠を通します。 予め鍵が開いた状…

宅配ボックス(?)OKIPPA2~この大容量~

OKIPPAのレビューです。 komorikahko.hatenablog.com バッグ本体はエコバッグのshupattoが使われています。大容量なのに、引っ張るだけでコンパクトに畳めるあのshupatto。 マーナ Shupatto(シュパット) コンパクトバッグ L ネイビー コンパクトにたたまれて…

宅配ボックス(?)OKIPPA1~セット内容~

車のない私たちには、ヤマトや佐川やゆうぱっくはライフラインです。 時間指定できるものはなるべくしていますが、急に出掛けてしまうこともあり、宅配ボックスがないことは切実に不便でした。 最近は集合住宅住みの個人でも設置できる宅配ボックスがとりど…

ダイソーの加湿器は何時間で自動的に止まるのか

またまたダイソーの400円加湿器の話です。 komorikahko.hatenablog.com komorikahko.hatenablog.com 我が家では普段、ジュンを寝かせるとき(21:30)にこのパンダさんを枕元で起動しています。 メンヘラで夜あまり安定して眠れない私が深夜に目を覚ますといつ…

ダイソーの加湿器…錆びました…

先月、ダイソーで400円の加湿器を買いました。 komorikahko.hatenablog.com これがですね…錆びました… 過去記事でも書きましたが、この加湿器はボトルキューブと同様、細長い布製の芯が水を吸い上げて、その水が霧になって出てくる仕組みになっています。 ト…

アイロン台の表面がボロボロになったら

子どもの学校関連の雑事って色々ありますよね。 中でもほんとに、たいした手間じゃないのにブルーになるのが、給食エプロンのアイロンがけです。 我が家にはそれをさらに憂鬱にする問題がありました。 10年選手であるアイロン台の表面の不燃布が、ゴムが緩ん…

節約レシピ?~納豆入り生春巻き~

ブログタイトルに貧困を謳っている割には物を買った話ばっかり書いているきらいがありますが、我が家は実際貧乏です。 昨年、貧乏におびえすぎて就職して痛い思いをした(職場は悪くなくて私がヘタレで痛い思いをしました)ので、今はもう流れるに任せて生き…

我が子のスイッチ

私はわりと歩くことが好きです。 盛夏になるとさすがに辛いですが、汗をかきにくい今の季節はなるべく歩きます(とはいえこの数日かなり暖かくて汗かきますね)。そうでもしないと体を動かさないので。 ジュンは歩きません。 我が家から1キロちょっとの道の…

ひとり親と一人っ子の留守番

14日、ホワイトデーの晩は、以前からお世話になっている研究所の方から教えていただいて、ある研究会に参加してきました。 平日の遅い時間からなので、同市内に住む母にジュンをお願いしました。 ジュンと2人になってから、本当に、こういう研究会に行けなく…

ベルメゾン クラフトハンガーラック&チェスト3

さて。 あっちこっち留めて、箱形の抽出しができたら、取っ手をつける作業があります。 やっぱり微妙に段ボールの穴がずれているし、取手のネジ穴の位置を確かめながらネジを締めていく作業は、慣れている人には何てことないと思いますが、慣れない身には難…

ベルメゾン クラフトハンガーラック&チェスト2

さて、組み立てます。 とーちゃんがいた頃は、この手の仕事はすべてお任せだったので、無事に組み立てられるかドキドキです。 ラックのパーツは段ボールで梱包されています。梱包の幅や高さは3段カラーボックスくらい、厚さは15cmくらい。そこにすべてのパー…

ベルメゾン クラフトハンガーラック&チェスト1

ベルメゾン クラフトハンガーラック www.bellemaison.jp ジュンの衣類の収納のために買いました。 実は二代目です。 初代はジュンが年中さんの頃。子ども用チェストなんていう気の利いたものを持っていなかったので、専用のチェストがあれば自分で出し入れで…

涙が出るほど退屈な、わが子の夢の話

人から聞いて「で、っていう」となる退屈な話といえば、見た夢の話。 今日はそんな夢の話です。 ある晩、ジュンは『ゲゲゲの鬼太郎』を見ていました。枕返しの話でした。 夢にまつわる内容だったので、ジュンに「いい夢って見たことある? 何か、覚えている…

サインバルタ飲み忘れてめまいがひどい

タイトルの通りです。 抑鬱と付き合い続けて気づいたら10年越えてる私ですが、しょっちゅう薬を飲み忘れます。お医者さんにも行き忘れます。 何度も飲み忘れたり、勝手に断薬したりしていたのですが、とくに離脱を感じたことはありませんでした。 ところが抗…

無気力と無職の罪悪感

3月に入って雨の日が続きますね。 春とあって風も強い日が多いですね。 私はほぼ無職のため、買い物程度しか外に出ない日も多い身です。 今日は体調不良もあっていつも以上に気力が萎えてしまい、半日布団にもぐっていました。 今日のように雨風ともに気前良…

障害者に好かれます

今日も一日、楽しかった ダウン症のイケメン・あべけん太 ここまでイケメンさんではなかったですが… 今日はアルバイトでした。 駅でタブレットをいじりながら電車を待っていると、視界に人影。 決して混んでいない駅で、俯いている私の視界に入るということ…

ちらし寿司に見る我が子の成長と斬新な美学

ひな祭りでしたね。 私は小学校を卒業したあたりからお雛様とはお会いしていないのですが、とーちゃんと結婚してからは大体毎年、ひな祭りらしい食事を用意します(献立を考える手間が省けるので)。 今年も、ちらし寿司を用意しました。 将来は料理人になりた…

炊飯器でサラダチキン…が…

ジュンはサラダチキンが大好きです。 既製品は鶏胸なのに高いので、当然自作します。 レシピなんていう大袈裟なものはなくて、 鶏胸1枚 重量の1%の塩、砂糖 酒適量 を、チャックつき保存袋(スライダーがないタイプ)にいれて一晩。 翌日、袋から空気を抜いて…

トップバリュ冷凍中華めん小分けパックが便利

寒さがぶり返して鬱なので夕食は鍋にしました。 我が家はとーちゃんがいた頃からラーメン鍋をよくやります。 普段はインスタントラーメンが大好きな私ですが、鍋にするのは断然生ラーメンです。でもちょっとめんどいなーと思うのは、別鍋で茹でてから入れな…