学者くずれ×ひとり親の貧困交差点

博士号持ち・子持ち・メンヘル持ち。職なし・連れ合いなし・気力なし。それでも今のところ、なんとか生きています。

トップバリュ冷凍中華めん小分けパックが便利

寒さがぶり返して鬱なので夕食は鍋にしました。

我が家はとーちゃんがいた頃からラーメン鍋をよくやります。

普段はインスタントラーメンが大好きな私ですが、鍋にするのは断然生ラーメンです。でもちょっとめんどいなーと思うのは、別鍋で茹でてから入れないと、つゆがドロドロになってしまうことです。

 

そんなある日、近所のまいばすけっとの冷凍コーナーで中華麺が売られているのを発見、今回購入しました。

www.topvalu.net

購入にあたって注目したのは、レンジ調理できること(左上の枠)。冷凍うどんなどと同様、レンジ調理できる麺は、チンしてそのままつゆに入れて、ドロドロしないで食べられます。つまり、別茹でしないで鍋に入れられます。これは手軽です。

f:id:komorikahko:20190228220228j:plain

いざ鍋にどのくらい入れようかという段になって注目したのは、1包分のカロリーです(右下枠)。

通常、中華生めん一玉は300~350kcalです。こちらの商品はほぼ半分。つまり、1包が生麺でいえば半玉分程度と推測されます。

母子2人の鍋、野菜も肉ももりもり食べたうえでも余ってしまうことのない、ちょうど良い量であるといえます。

 

袋から出してみました。

f:id:komorikahko:20190228215746j:plain

参考までに隣に付箋をおいてあります。付箋よりワンサイズ大きい程度。冷凍うどんと比べるとずいぶん小さく感じます。

 

今日は、ヒガシマルのちゃんぽんスープを使ってちゃんぽん風鍋。

冷凍庫と冷蔵庫を漁って出てきた肉と野菜に火が通ったら、麺をチンしてポン。

f:id:komorikahko:20190228220314j:plain

うん、このくらいなら2人でなんなく食べられるし、足りなければチンして足せば良いのでとってもお手軽。

ゆで麺なので、もっちりつるりと食感も良いです。

 

冬場のラーメン鍋にはもちろんですが、レンジ調理の特性を考えると、夏場の冷やしラーメンにも向いている商品だと思います。

あ、ちなみにイオングループからなんか貰ったりしてないです。自宅でできる手頃で簡単美味しい物を求めているだけです。