学者くずれ×ひとり親の貧困交差点

博士号持ち・子持ち・メンヘル持ち。職なし・連れ合いなし・気力なし。それでも今のところ、なんとか生きています。

サインバルタ飲み忘れてめまいがひどい

f:id:komorikahko:20190308183706j:plain

タイトルの通りです。

抑鬱と付き合い続けて気づいたら10年越えてる私ですが、しょっちゅう薬を飲み忘れます。お医者さんにも行き忘れます。

 

何度も飲み忘れたり、勝手に断薬したりしていたのですが、とくに離脱を感じたことはありませんでした。

ところが抗うつ薬としてサインバルタを飲むようになっていたあるとき、変なめまいに見舞われるようになりました。

普通、めまいといったら、フワフワするかグルグル回るかなのですが、昔のテレビが壊れかけたときのように、視界がガクガクッと上下に揺れるのです。

気持ち悪くて立っていることができないくらいで、あわてて脳神経内科にかかりました。耳鼻科のめまいではないと思ったものですから。

 

結局そこでは原因がわからず、めまい止めの薬を出されて帰宅。ネットで調べているうちに、抗うつ薬の離脱ではないかと目安がたちました。

飲み忘れていること自体を忘れていたので慌てて服薬。

翌日にはめまいはおさまっていました。

離脱症状って本当にあるんだなあと感心した次第です。

 

…それなのに、性懲りもなく飲み忘れました。

タイマーつけても忘れるんですよ…老人力だわ…

 

抗うつ薬を飲んでいても、効いているという感じはないのですが、昨夏、医師と相談の上断薬したら精神的にとても不安定になって、無気力も加速してしまいました。

そうなると、やっぱり効いている、ということなんだろうなあ。

そんなものなのでしょうか。