学者くずれ×ひとり親の貧困交差点

博士号持ち・子持ち・メンヘル持ち。職なし・連れ合いなし・気力なし。それでも今のところ、なんとか生きています。

涙が出るほど退屈な、わが子の夢の話

人から聞いて「で、っていう」となる退屈な話といえば、見た夢の話。

今日はそんな夢の話です。

 

ある晩、ジュンは『ゲゲゲの鬼太郎』を見ていました。枕返しの話でした。

夢にまつわる内容だったので、ジュンに「いい夢って見たことある? 何か、覚えているのある?」と問うと、あるとのこと。

こんな内容でした。

f:id:komorikahko:20190310230545j:plain

f:id:komorikahko:20190310230559j:plain

f:id:komorikahko:20190310230615j:plain

このブログ上でこれまで、私がひとり親になった経緯は書いてきませんでした。どういう説明をすれば良いかわからないのです。「説明」しようとすると、長くなってしまいます。

とーちゃんは、2017年の春に突然この世を去りました。そして私たちは、二人家族になりました。

 

病院で、とーちゃんが還らぬ人となったことを告げた瞬間、ジュンは泣きました。

ジュンが、とーちゃんの他界に関して泣いたのはそのときだけでした。

ジュンはあまり、とーちゃんのことを話しません。“とーちゃんがいてくれたらこうだったのに”“とーちゃんだったらそんなことは言わないのに”のようなことを言いません。

 

ただ、“神様がひとつ願いを叶えてくれるなら”のような、あり得ない前提の話をするときに、とーちゃんが生き返ってくれることを望んでいると口にします。

そんなときに、ジュンがどれ程深い、大きな喪失を抱えているかを痛感します。