学者くずれ×ひとり親の貧困交差点

博士号持ち・子持ち・メンヘル持ち。職なし・連れ合いなし・気力なし。それでも今のところ、なんとか生きています。

入学式の季節

f:id:komorikahko:20190411231554p:plain


f:id:komorikahko:20190411231628p:plain


f:id:komorikahko:20190411231701p:plain

こんな経緯で、ジュンは入学式に出ていません。

親子そろって学校の前で記念写真、ということはもうできません。

 

亡くなった曾祖母(ジュンから見て)は、戦前に女学校を出て小中学校の教員を務めた方だったそうです。

ありえないたらればですが、ご本人に聞くことができたら、ジュンにはご自身の葬儀より入学式に出席するべきだとおっしゃったのではないかと想像してしまいます。

ちなみに跡取りなんて言ったって、とるような財産は数代前がとっくに食いつぶしています。 何をどう跡をとるというんだ…貧窮ド庶民の私には理解できない。

 

人の生き死には操作できるものではありませんが、それだけに、生者にとって大切な儀式を大切にしない人々にはいろいろ思うところがあります。