学者くずれ×ひとり親の貧困交差点

博士号持ち・子持ち・メンヘル持ち。職なし・連れ合いなし・気力なし。それでも今のところ、なんとか生きています。

お酒の失敗orz

知人の家に呼んでいただいて、ジュンをつれてお邪魔してきました。

オススメの日本酒を一本持ってきてということだったので、「姿」というお酒をもって。

 

とーちゃんの知り合いでもあるので、とーちゃんの写真をつれて、それから、大人ばっかりの場所なので、ジュンが退屈しないように遊び道具と、ついでにヒマなら勉強もさせようとプリントと筆箱と…大荷物になりました。

 

持ち寄ったお酒ずらり。壮観です。

f:id:komorikahko:20190210231618j:plain:w30

二人暮らしになってから、経済的にも精神的にも美味しいお酒を楽しむ余裕がなく暮らしているので、こんなに色々飲めるのは久しぶりです。

 

いちばん右の「秀吟」は、ワインを販売している会社が今年から、酒造さんに醸造を依頼して販売する、まだ数百本の銘柄だそうです。少し弱々しいですが、繊細で清らかで、今後どういうスタイルになっていくかが楽しみです。

 

左から二番目の「海風土」はシーフードと読むそうで、洒落がきいていますね。白ワインのような酸味のきいたお酒で、カルパッチョやマリネのような洋風の魚料理にいかにも合いそうです。

 

今日集まったメンバーとは数ヵ月すっかり疎遠になっていたこともあって話も弾み、なんだかんだ長居してしまいました。ジュンが飽きて何度目かの「帰ろう」要求でお開きとなりました。

帰りがそれなりに遠いので忘れ物がないか、テーブル周りを確認したはずなのですが…

タクシーと電車とバスで一時間かけて帰宅して、ふとケータイを見ると着信とメールが。

 

「ジュンくんの筆箱忘れていったよ」

 

やってしまった…

ほんと、こういうときは自分を殴りたくなります。