学者くずれ×ひとり親の貧困交差点

博士号持ち・子持ち・メンヘル持ち。職なし・連れ合いなし・気力なし。それでも今のところ、なんとか生きています。

東京〇〇クラブの在宅ワークに応募してみた1~下調べ~

現在無職に近い状態ですが、ちっとも危機感がありません。 

昨年、危機感に脅かされて仕事に就いて病んだので、ちょっと危機感が壊れております。 

 

そんな日々ではありますが、ふと気が向いて在宅ワークに応募してみました。副業にでもなればいいな、と、まるで本業を持っている人のようなノリです。 

東京〇〇クラブという会社です。 

どんな会社なんだろなととりあえず検索。 

予想検索の「怪しい」「悪徳」の文字(笑) 

面接を受けましたが落ちました、という知恵袋の情報。

 

 

f:id:komorikahko:20190214104629p:plain

 

有料のトレーニングを紹介されたから注意、という情報(ttps://www.cosme.net/beautist/article/112372)。 

f:id:komorikahko:20190214104624p:plain


 
同じ住所に、親会社というのでしょうか、おそらく受注用の会社が入っており、そっちも検索。 

f:id:komorikahko:20190214104618p:plain

会社名が小さい。 

会社案内を見てみると、なんと! 代表の名前がない。ちなみに「代表あいさつ」のコンテンツにも氏名も顔写真もない。 

事業内容が、なんかかっこいいこと書いてるけれど実は意味がよくわからない。「AI基礎データ構築」ってなんだ? 「公認商業オペレーター」って何の資格だ? 

実績や主要な取引先が「有名〇〇」などあいまい

f:id:komorikahko:20190214104824p:plain

 うん、怪しさ満載。 

 

でも、“面接行きました、落ちました”という情報があるぐらいだから、行ってみて殺されるということもあるまい。もし本当に仕事もらえたらめっけもんだし、落ちたらネタになってちょうどいいというものです。 

 

大手のアルバイト情報サイトから応募して、数時間で、面接日程の希望を問うメールが来ました。

 

 f:id:komorikahko:20190214104640p:plain

 

返信して3日後に、面接日の連絡が来ました。 

 

 f:id:komorikahko:20190214104635p:plain

2019年の2月13日は水曜日です。12日なの? 13日なの? あとどこで面接するの? 住所ぐらい書いてくるものでは? 

 

怪しさが加速します。 

 

続く