学者くずれ×ひとり親の貧困交差点

博士号持ち・子持ち・メンヘル持ち。職なし・連れ合いなし・気力なし。それでも今のところ、なんとか生きています。

ダイソーの加湿器は何時間で自動的に止まるのか

またまたダイソーの400円加湿器の話です。

komorikahko.hatenablog.com

komorikahko.hatenablog.com

 我が家では普段、ジュンを寝かせるとき(21:30)にこのパンダさんを枕元で起動しています。

メンヘラで夜あまり安定して眠れない私が深夜に目を覚ますといつもミストが止まっています
本体には充分に水が残っている状態で止まっているので、ある段階で自動的に停止しているわけですがそれが何時間なのかわかりませんでした。
 
そんなわけで、予定のない日曜日である今日、検証してみました。
といってもじっと見ていうわけにいかないので、1時間ごとにモニタリングする形で行いました。
本体を満水(200ml入ります)にし、11時ちょうどにスイッチオン。
f:id:komorikahko:20190324213314j:plain
f:id:komorikahko:20190324213347j:plain

ミストが出てきました。

あとは、1時間ごとにミストが出ているかどうかを確認するだけです。
12時、13時、14時、
f:id:komorikahko:20190324213409j:plain
f:id:komorikahko:20190324213419j:plain
f:id:komorikahko:20190324213430j:plain

そして15時。
 

f:id:komorikahko:20190324213534j:plain

ミストが止まっています。
本体にはまだ十分に水が残っています。水切れで止まったのではありません。

f:id:komorikahko:20190324213543j:plain

じっと見ていたわけではないですが、パンダの近くで過ごしていたので、14時を過ぎてもしばらくはミストの出る音が聞こえていました。
ということは、3時間で消えたわけではなく、4時間近くは稼動していたと推測されます。
 
うーん、4時間かあ。
オフィスなどで使う分にはちょうど良いでしょうね。消し忘れても消えてくれるというのは安心です。
でも、寝ている間の枕元での加湿ならば、6時間はほしいところです。寝る時つけても、起きたときは喉がカサカサ、っていうことになるわけですよね。
 
まあ、そんなことは大した瑕疵ではありません。これからもパンダさんを頼りにしていきたいと思います。